
「顧客第一」。よく聞かれるフレーズですが、では「第二」は何なんなのか、聞きたくなりませんか(笑)。
お客さんから文句が来ると「顧客第一」となり、売り上げが下がると「売り上げ第一」となり、その「第一」が状況に応じてコロコロ変わる会社があるが、それではダメだと、ヤマト運輸の元社長、小倉昌男さんの著書「経営学」の中で読んだことがあります。そこから学ばしてもらって、うちの場合は「サービス第一、利益第二」とホームページに記載しています。(ホームページ、実はあったのです:笑)
上の写真、とある工事現場の写真ですが、「Safety Is Our First Priority」と書かれています。つまり、私たちは「安全第一」で作業をしていますよと、ということですが、じゃあ「第二」は何だと、ひねくれ物の私などはつい、突っ込みたくなります(笑)。
今もまだあるのかどうか分かりませんが、私が日本にいる頃によく目にしたのは工事現場の看板で、「ご迷惑をお掛けしています」とヘルメットをかぶり作業着を着たちょっとかわいらしい人物の、ペコっと頭を下げているイラストです。それを、おぉ近隣の住民に対処しているのだなと感心して見ていると、そのちょっと脇くらいに掲げてあった「人差し指」の看板では「右に寄れ!」と、なんとも厳しい口調で指示しています。ペコッと頭を下げた直ぐその後で、いきなり「右に寄れ!」。あまりの身変わりの早さに、一瞬、その業界を感じてしまった次第です(笑)。
------------------------------------------------------------
このブログを応援して下さる皆様、
もし宜しければ上の3箇所をクリックして頂けると物凄い励みになります!
どうぞ宜しくお願い致します。