
お昼、いつもはオフィスが入っているビルの中の店か近場の店で簡単に済ませることが多いのですが、最近「外を歩くと何かしらの出会いがある」のにはまってしまい、今日のお昼は、午後一のアポも無かったこともありまして、少し遠出しました。
食事を終え、今日は特別誰とも会わなかったなあと、少々期待はずれといった感じで歩いておりましたら、後ろから肩を軽く叩かれました。えっ、と振り返るとそこにはとても懐かしい顔が(笑)。Jさんです!「すっごい久し振りですね!」と言ったきり、あまりにもとっさのことで、私は彼女の名前を直ぐに思い出せませんでした(苦笑)。仕事柄、華人系、インド系、マレー系と多くの人たちと接していて、一度会っただけで、それぞれの顔と名前を覚えることを特技としてきた私にとって、直ぐに名前が出てこなかったことに対しては、「ついに脳細胞がやられてしまったか!?」と、少なからずショック(笑)。ましてやこのJさんと言えば、私の人材業の記念すべき「一番最初の紹介成功候補者さん」なのです(笑)。お会いするのは3年ぶりとは言え、そんな思い出深い人の名前が出てこなかったのは、自分の記憶力にちょっと落胆です(苦笑)。
それにしてもJさんはよく私を覚えていて、今日の人ごみの中から見つけて下さった。人材業冥利に尽きます。感謝感激です(笑)。
Jさんは華人系の女性ですが、以前日本で暮らしていたことがあり日本語が流暢です。少し痩せられた感じがしましたがお元気そうで安心しました。それよりも楽しく働いていますという言葉がやはりエージェントには嬉しかったです(笑)。
帰り道、「紹介が成功した初めての候補者さんはJさんだったけど、初めて面接した人は誰だったかなあ」と考えながら歩いていました。記憶力、少し心配でしたが、程なくその人の顔も名前も思い出しまずは自分に一安心です。さっきのJさんの場合は、あまりにもとっさのことで、それで名前を度忘れしただけだと、決して年を取ったせいではないと自分に言い聞かせながら、雨が降る前にオフィスへと足取りも自然と早くなった次第です(笑)。
------------------------------------------------------------
このブログを応援して下さる皆様、
もし宜しければ上の3箇所をクリックして頂けると物凄い励みになります!
どうぞ宜しくお願い致します。