
朝の天気予報に反して、今日のシンガポールは雨も降らず、かと言って暑くもなくすごし易い一日でした。もしかしたら、降らなかったのはうちのオフィスがある地域だけで、他の地域では雨が降ったところもあるかも知れませんが。
「今年のシンガポールは雨季と言っても雨が降らないね。以前は雨季と乾季、シンガポールも“季節”はハッキリしていたんだけどなあ。」とは今日お昼をご馳走になったG社長のお言葉。G社長の“シンガポール歴”からすれば、在星12年の私などまるで赤子のようです(笑)。
今日の写真は夕方の「マリナ・ベイ(Marina Bay)」です。日本風に書くと「マリーナ・ベイ」となるのかも知れませんが、こちらの人達の発音ではマリナ・ベイ。写真左側に見える建設中のビルがラスベガス・サンズのカジノです。同じようなものが三棟並び、屋上は「空中庭園」となる予定のものです。写真右側に見えるビルと周辺は近い将来のファイナンシャル・センターです。で、間違いなければ写真に“陸地”として写っているところはすべて埋立地です。
このマリナ・ベイ、ベイ(湾)というくらいですから、ここには海水が入り込んでいるわけなのですが、現在ここを「淡水化」する事業が進められています。すでに河口にあたるところは堰き止められ海水は入ってこないようになっているようです。山がなく、したがって「本物の川」がないシンガポール。「水」の確保はシンガポールにとって最重要課題の一つです。隣国のマレーシアから水を買って(輸入)いるわけですが、島内での貯水池の整備も行なわれています。早い話、このマリナ・ベイも貯水池となるわけです。
この湾の水を淡水化するためには、ある日本企業の技術が無ければできないそうなのですが、私はそのことを、そしてその日本企業の名前を広くシンガポール国民へ知らせてもらいたいと思っているのですが(笑)、なぜか、そうした日本の技術力や貢献に対する称賛や感謝の声というのは余り聞いたことがありません(悲)。
------------------------------------------------------------
このブログを応援して下さる皆様、
もし宜しければ上の3箇所をクリックして頂けると物凄い励みになります!
どうぞ宜しくお願い致します。