『勤務地シンガポール』

シンガポールで23年働き・起業した日本人が伝える現地就職・生活のリアル情報

新年度



 いよいよ4月が始まりました。シンガポールでは、企業の会計年度は1月-12月というのが一般的だと思いますが、日本では今日から新年度という企業が多いのではないでしょうか。

 その新年度に合わせるように、先週土曜日シンガポールに駐在していた友人が約3年の任務を終え日本に帰国しました。朝の便で帰国したその友人は、日曜日一日休んで、今日から東京の本社へ出勤です。通勤時間も2倍以上になったそうです。今朝一番で土曜日の見送り風景を撮った写真を送ったら、「パーテーションが無いのでコッソリ見ている。写真はもう遠い昔の思い出のようだ。」と直ぐにメールが帰って来ました(笑)。

 週末を挟んでがらりと環境が変わった友人を応援したいです。

 
 写真、空港です。

 追伸:この度掲載させて頂いた案件に対するご応募、本当に有難うございました。全てのお問い合わせに返事を書かせて頂いたと思いますが、もしかしたらまだの方もいらっしゃるのではと心配したりしております(笑)。もしまだもらってないぞという方、お手数ですがご一報下さい。