病んで恋しくなるもの
お騒がせしております。
体が弱ると、やはり日本人なのでしょうか、日本食がとても恋しくなります(笑)。スリランカ時代には高熱で寝込んだことがありましたが、そのとき夢で日本食、それも天婦羅の夢を見ました。回復仕掛けて食欲が出てきたところだったのでしょうか、今思うと(笑)。起き上がって外に出られるようになって直ぐにコロンボにある日本食レストランに行ったのを良く覚えています。でも食したものは天婦羅ではなくラーメンでした。回復して冷静に値段を考えられるようになったのでラーメンにした記憶があります(笑)。
で、今回は、と言いますと、日ごろから日本食に接しているせいか、実は「夢」は見ませんでした。ただやはり日本食、和食がいいですねー。特に病んだ時には恋しくなります。で、食べると即元気になるといった感じがします(笑)。ご飯が美味しく頂けるありがたさをを噛締めております(笑)。
一方ローカル・フードですが、この大好きなローカル・フードは現在医者から止められていて楽しむことが出来ません(悲)。ま、今は病みあがりなせいもあってローカル・フードに対する食欲はありませんが(苦笑)、元気になれば、多分食べたくなるのだと今から想像できます。元気になったら恋しくなるもののひとつでしょうか(笑)。