最近寄ってくるもの
今朝、ある案件に応募してきてくれた方々の、レジュメに目を通していましたら、一人の方の名前が目に飛び込んで来たように感じました。
Lさん。約8年ぶりの再会です。私がソフトウェアの営業マンだったころ、顧客企業先の担当者だったのがLさんです。当時はお客さんと営業マンという関係でしたが、Lさんからはとてもよくして頂きました。私が今のセールスブリッジをはじめたころ、Lさんにコンタクトを取ったのですが、その時は既にLさんはそれまで勤めていた日系企業を退職していました。Lさんの携帯電話の番号も探したのですが見つからず、その後8年が経ちました。
そして今朝、ある案件に応募して来てくれたLさんのレジュメに出会ったというわけです(笑)。
すぐにコンタクトを取ると、なんとお互いのオフィスは近いということが分り、ランチを一緒にすることにしました。
8年ぶりの再会でしたが、最後に会ったのは数ヶ月前のような感覚がお互いにありました。Lさんは当時、ある日系企業での一マネジャーでしたが、今はなんとシンガポールの上場企業でかなり上に行っていることが分り、彼の出世振りがとても嬉しく感じました。Lさん凄いじゃないですか!という私にLさんは、
「でも結構大変なんだよね。社内政治も結構あって。。。」と憂鬱そうです。この辺にLさんの動機がありそうでした。Lさん、任せて下さい。私がなんとか良い機会を見つけます!
その後、また近いうちに会おうという約束をしてLさんと別れました。
そんなんで、今日は8年ぶりのLさんとの再会でしたが、実は最近私の周りに、以前親しくしていてその後コンタクトが途切れた人たちが、なぜか寄って来ているように思えるのです(笑)。再開した時、皆さんおっしゃる言葉がなぜか一緒です。
「いやー実は最近あなたの事を思い出して、ちょうど連絡を取ろうと思っていたところなんだよー。」
偶然かも知れませんが、それにしては数が多いです(笑)。明日は、そして今週はどんな懐かしい方に再会できるか楽しみです。